人は日常的なものが壊れていく姿に魅かれるのか?

2023年5月14日日曜日

ニュースや話題

t f B! P L

  • 『ちびまる子ちゃん』の二次創作作品『シャブまる子』が広く話題となった。この作品は、まる子が成長し、薬物中毒に陥った後の姿を描いている。公開後、大きな反響を呼んだが、突然すべて削除された。削除の理由について作者は、公式からの警告を受け、過度な二次創作を反省しているとTwitterで語っている。
  • 人はなぜ日常的なものが壊れていく姿に魅かれるのか?

人は日常的なものが壊れていく姿に魅かれるのか?

『シャブまる子』とは?

『ちびまる子ちゃん』の二次創作作品『シャブまる子』が広く話題となった。この作品は、まる子が成長し、薬物中毒に陥った後の姿を描いている。公開後、大きな反響を呼んだが、突然すべて削除されてしまった。削除の理由について作者は、公式からの警告を受け、過度な二次創作を反省しているとTwitterで語っている。

人が日常的なものが壊れていく姿に魅かれる理由

私たちは皆、日常生活の中で何かが壊れていくのを見るのが好きだ。それは、道路で車が横転しているのを見たり、嵐で家が倒れるのを見たり、戦争で街が破壊されるのを見たりすることなのだ。なぜ私たちはこのような破壊的なシーンに魅了されてしまうのだろうか?

いくつかの理由がある。

日常の安心感に飽き飽きしている。

まず、それは私たちが日常の安心感に飽き飽きしていることを示している。私たちはいつも同じことをしていて、変化が起こることを望んでいるのだ。壊れていく日常の物を見ることは、私たちにこの変化を与えてくれる。

ちびまる子ちゃんは、普通の小学生の日常を描いた作品であり、生活の中でまる子が遭遇するトラブルは、他愛ないものだ。それゆえに視聴者は安心感だけでなく、マンネリを感じているのである。

私たちは混乱と不確実性に引き付けられる。

第二に、壊れていく日常の物を見ることは、私たちに混乱と不確実性に引き付けられるという事実によって説明できる。私たちはいつも物事がどのようになるのかを知っており、予測できない何かを見たいと思っている。壊れていく日常の物を見ることは、私たちにこの混乱と不確実性を提供している。

私たちは、未来のまる子ちゃんたちが大人になり幸せな家庭を築いていくことを願う一方で、まさかの事態が起き、まる子ちゃんたちの幸せが崩れ、悩み、葛藤し、苦悩する姿を望んでいるのである。


自分の脆弱性と人生の不確実性を認識したいという願望がある。

第三に、壊れていく日常の物を見ることは、私たちが自分の脆弱性と人生の不確実性を認識したいという願望によって説明できる。私たちは普段、自分が安全であり、何も起こらないと信じている。しかし、壊れていく日常の物を見ることは、私たちに自分の脆弱性と人生の不確実性を示している。

普段目に留まることはないかもしれないが、実際のところ、薬物は主婦やOLなど一般人の手に届きやすくなったと言われており、現実問題として薬物の恐ろしさを認識しておく必要があるのかもしれない...。


知っておきたい否定的な面と肯定的な面

私たちは皆、日常生活の中で何かが壊れていくのを見るのが好きだ。否定的な面と肯定的な面を知っておくべきだろう。

否定的な面

日常生活の中で何かが壊れていくのを見る魅力にはいくつかの否定的な側面もある。

たとえば、それは暴力や破壊に魅了される可能性だ。また、ネガティブで破壊的なニュースに夢中になりすぎることすらある。

肯定的な面

日常生活の中で何かが壊れていくのを見る魅力にはいくつかの肯定的な側面もある。

たとえば、私たちの創造性を刺激し、新しいアイデアを生み出す可能性だ。また、私たちを現実に引き戻し、人生の不確実性を認識させることもできる。

まとめ

日常生活の中で何かが壊れていくのを見る魅力は複雑だ。それは肯定的なものにもネガティブなものにもなり得る。ただし、それは存在し、私たちの文化の一部であることは明らかだ。

人気の投稿

Blog Archive

QooQ