顔と頭の境界線ってどこなんだ?

2024年6月4日火曜日

雑学

t f B! P L


  • 「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」 以前、ソフトバンクの創業者である孫正義氏は、「髪の毛の後退がハゲしい」というツイッターのポストに、このような名言を残していた。これにネットの声「ハゲしく同意」とはうまいことを言ったものだ。
  • ところで、顔と髪の境界線ってどこなのだろうか。
  • 「髪の生え際」と思っていたのだが、よく考えてみると、頭の禿げているひとのハゲた部分は、顔ということになってしまう。
  • 実は、外科用語では、顔と頭の境界線が明確になっていて、納得した。

もし、顔と頭の境界線が髪の毛の生え際だったら...。

顔と頭の境界線と聞かれて、ふつうの感覚として思いつくのは、髪の毛の生え際だろう。
なんといっても、生え際を境に砂漠と草原があるのだから。この当たり前とも思える見解に、一石を投じるのがハゲ頭の存在である。

顔と頭の境界線が移動してしまう!

まず、第一の問題は、顔と頭の境界線が年と共に変ってしまうことだ。いや正確に、そしてダイレクトに言えば、年を取って禿げてくると徐々に境界線は上がっていくだろう。孫正義氏のようにハゲしく後退していけば、頭の領地などじり貧だ。そして、気が付けばあなたの顔と頭の境界線は、数年前と比較して大幅に変化しているかもしれない。

「顔が広い」と言えば聞こえは良いが、「頭が狭い」と言われればなんだか悲しいことでもある。

すべてが「顔」になる可能性も

第二に、髪がなくなったと同時に頭が無くなってしまう問題がある。例えば、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠氏の場合、禿げている部分は「顔」ということになってしまう。

「いや、流石にそれはないだろう。」

そう、この世にハゲが存在する限り、顔と頭の境界線を「髪の生え際」とすることなど、できやしないのだ。


顔と頭の境界線はここだった!

ここを読んでいるあなたは、もはや「顔と頭の境界線が髪の毛の生え際」などと、バカげた考えは持っていないだろう。実は、外科用語では、顔と頭の境界線が明確になっていたのでした。

顔と頭の境界線は眉毛のライン

実は、外科用語で顔と頭の境界線は定義されているらしい。鼻の付け根から耳の穴を結ぶ直線、簡単に言えば、眉毛のラインが顔と頭の境界線になるようだ。

なるほど、これなら外科手術をするときに、顔と頭の境界線が人によって違う、といったややこしい問題を避けることができそうだ。

髪の毛の後退がハゲしい諸氏も、まずは安心してもらいたいところだ。

若干の疑問が残る?

ここで、ふと気になったのは、顔と頭の境界線が眉毛のラインとしたら、おでこはシャンプーで洗うべきだろうか?ちょっと気になるところだ。

まとめ

顔と頭の境界線は、普段気に留めることもないかもしれないが、外科など明確に定義しておく必要がある世界もあるのだ、と妙に納得しました。

人気の投稿

Blog Archive

QooQ