じゃんけんに勝つ方法

2022年4月17日日曜日

雑学

t f B! P L




これであなたもじゃんけんキングー?

2014年にじゃんけん必勝法の研究論文がでているんだよー。

知ってたー?

1.ジャンケンに必勝法はある。

1−1.ジャンケンとは?

ジャンケンとは、グー、チョキ、パーで勝敗を決める、おなじみのゲームだよね。

これ、似たようなゲームが世界のいろいろな国にもあるんだよ。

不思議だね?

二人で対戦する場合は、勝ち、負け、あいこの確率はそれぞれ三分の一、ってことになってるよね。

1−2.ジャンケンの勝率をあげれる?

ところが、ジャンケンには必勝法があるんだよ。

対戦する相手が同じなら、相手が出す「手」には癖があって、しっかり覚えておけば、予測して勝つ確率を上げられるかもしれないね。

1−3.じゃんけん必勝法の研究論文がでている?

実は、このジャンケンに勝つ方法を、真剣に研究した人たちがいるよ。

中国の学者がじゃんけん必勝法を研究したもので、「MIT Technology Review 2014 Best of the Year」にも選ばれているよ。

2.ジャンケン必勝法

2−1.気まぐれ者は勝ちが多い。

もし、あなたが「グー」で勝ったとする。

次のゲームで相手が「グー」を出す可能性は高い。

だから、あなたは、「パー」を出せば勝てる。

2−2.女対男。あなたが女性なら「パー」を出す。

女性を前にした場合、大多数の人の男性は、第一手は「グー」を出す。

だから、あなたが女性で対戦相手が男性なら「パー」を出せば勝つ確率が高い。

2−3.とにかく「パー」を出す。

確率的に統計的にグーを出す人が多い。だから「パー」を出そう。

2−4.相手がマネするのを利用する。

無意識に相手が前に出した手をマネしてしまう人達がいる。

だから、相手がマネすることを予測して、自分の手を決める。

例えば、自分が「パー」を出したら、相手の次の手は「パー」を出す。

つまり、自分が出した手に勝つ手を次に出せばよい。

2−5.相手の指をチェック。

相手が指を握りしめていたら「グー」を出す。

相手の指が緩んでいたら「パー」を出す。

相手の指が2本だけ握っていたら「チョキ」を出す。

3.まとめ!

・じゃんけん必勝法の研究論文がでている。

・必勝法を使えば、勝率を上げられるかもしれない。


参考:自由時報「「石頭剪刀布」常勝心法 獲麻省理工大獎」
https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/1212976

人気の投稿

Blog Archive

QooQ