あなたの知らない、おなら俳句の世界(ASMR)

2022年6月21日火曜日

おなら俳句

t f B! P L


Youtubeチャンネル登録を増やそうと「おなら俳句」という動画を作ったけど、受けなかったよ!

「おなら俳句」ってASMRなのかな?Youtubeは、未成年のASMR動画を禁止しているって聞いたけど、大丈夫なのかな?

おなら俳句

おなら俳句って何?

俳句とともに、おならの余韻を堪能する新しい動画だよ。

具体的には、動画を見てみてね。

なんでそんな動画を作ったの?

ある日偶然、「おなら動画のチャンネル」を見つけたんだけど、それが、結構、再生されていたんだよ。

調べてみたら「おなら女子」ってワードで、ちょっとした、ジャンルになっていたみたい。

こんなんでいいなら、自分でも簡単に作れて、うまくいけば、チャンネル登録数も増えるかも、ウシシシって思って作ったんだよ!

おならはどうしたの?

効果音ファン スタジオかえ」というサイトからダウンロードしたよ。

「おならの音はすべて人体から発せられた本物の音です。」って書いてあった...。

結果どうだった?

あまり再生されなかったし、チャンネル登録者は一人も増えなかったよ。

それどころか、チャンネル解除した人が一人いたよ。

やんなきゃよかったよ。」

作った「おなら俳句」動画

「古池や 蛙飛び込む 水の音」

「古池という死の世界になりかねないものに、蛙を飛びこませることによって生命を吹き込んだのである。それでこそ、わび、さびが生じた。(大輪靖宏)」

蛙が古池に飛び込んだ「ポチャン」という音をイメージしておならを選んだよ。おならの音の後の静けさを感じてほしい一品だよ。


「閑けさや 岩に染み入る 蝉の声」

「1926年、この句に出てくる蝉の種類についての文学論争が起こった。
1932年6月、芭蕉が詠んだ詩の蝉はニイニイゼミであったと結論付いた。」

ニイニイ蝉の声をイメージしておならを選んだよ。わび、さびを感じる音を探すのに苦労したよ。


「五月雨を 集めて早し 最上川」

「『五月雨を集めて涼し最上川』芭蕉は、最初「早し」ではなく「涼し」と詠じていた。
その後、実際に最上川の川下りで急流を体験し、推敲したようである。」

最上川の急流の激しさをイメージしておならを選んだよ。とても荒々しいおならだね!


「夏草や 兵どもが 夢の跡」

「『国破れて山河あり、城春にして草青みたり』
芭蕉は杜甫が詠んだ『春望』をふと思い出し口にすると、笠を敷いて腰を下ろし、時が移るまで涙を流しつづけた。」

夢が覚めるような切れの良いおならを選んだよ!儚さを感じる短さと、後に残る静けさが素晴らしいおならだね!


Youtubeは、未成年のASMR動画を禁止してる?

ASMR?

「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語で、日本語では「自律感覚絶頂反応」って訳されるみたい。

ウィキペディアには、「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚」って書いてあったよ。

Youtubeでよく見かけるのは、だいたいこの2パターンが多いみたいだね。

  • 女子が、耳元でボソボソ囁くのを聞いて楽しむ動画
  • 女子が、食べ物を食べる租借音を楽しむ動画

まあ、これだけ聞くと「謎」だけど、心地よく感じる人も結構多い、ってことだね!

具体的には、ASMRでYoutubeの動画を検索してみてね。

Youtubeは、未成年のASMR動画を禁止している!

今年6月(2022年6月)に、Youtubの「子どもの安全に関するポリシー」が変わり、未成年者が出演するASMR動画は投稿してはいけないことになったよ。

実際、BAN(アカウント凍結)されたチャンネルもあったみたいだね。

「おなら俳句」は大丈夫?

ASMRってのは、知らないで作っていて、ASMRは後で知ったんだよ。

でも調べてみたら、「おなら」はASMRになりそうな気がするね。

動画に登場するアニメキャラのアリシア・ソリッドちゃんは、特設サイトのプロフィールでは14歳ってことになってるから、「未成年キャラを使ったASMR動画」ってとられてもおかしくなさそうだね。

ただ、おならがなるのがほんの一部分だけなので、あえてASMR動画だと言わなければ、そう判断されることはないんじゃないかな。

それに、これは、「おなら俳句」で、ASMR動画のつもりはないからね!

まとめ

Youtubeチャンネル登録を増やそうと「おなら俳句」という動画を作ったけど、チャンエル登録者を減らしただけだったよ!

「おなら俳句」は「ASMR動画」って判断される可能性はありそうだけど、たぶん大丈夫!

それに、おなら俳句動画だから、ASMRじゃないからね!

人気の投稿

Blog Archive

QooQ